地震雲68 【赤い夜空 インドネシア・ニアスM5.0】
南西の夜空がこんなふうに赤いとき、よくインドネシアのスマトラで大き目の地震が発生します。
写真は4日1:08のもの。インドネシアのニアスで、4日00:42M5.0(「地震発生機の信号機」様サイトより)が発震していました。
まさか、今度は違うだろうと思いつつ、赤い夜空を撮るのですが、ほぼ正確な的中率を示します。
同じラインには奄美大島・沖縄・台湾等、地震が頻繁に起きる地域があるのですが、これらの時には赤い夜空を伴いません。何か特別の理由があるのでしょう。
The comments to this entry are closed.
Comments
コメント、有難うございました。オーロラという事は考えてもいませんでした。一去年10月に巨大な磁気嵐が吹き荒れ、長野でオーロラが観測されたことがありましたが、それは私も観ました。当地は東京都多摩東部ですが、それでも夜空が全天赤く染まって不思議でした。翌日の新聞で長野の赤いオーロラを知り、同じものだと思っています。
スマトラ方向の赤い夜空は、低空だけの赤さで、頭上はふつうの黒い夜空です。オーロラかどうかはともかくとして、昨年12月のスマトラ地震以降、南西のこの低空に赤い夜空を観測する事がよくあり、するとたいていまもなくインドネシアで地震があります。結びつけて考えていい根拠はどこにもありませんが、偶然にしてはできすぎの事実報告として載せさせていただいています。
Posted by: ゆりこ | May 06, 2005 10:31
赤くなるのは太陽風の影響です。
去年は日本でも低緯度オーロラが観測されましたね。
Posted by: サビオ | May 05, 2005 03:40