地震雲70 【2日南発生筋雲状放射状雲】
上下縦に三枚並んでいますが、一番上の南を中心に、二枚目南東を左、三枚目南西を右、というふうに横に並べたとして考えてください。滝の白糸を思わせるような、とても綺麗な筋雲の巨大な放射状だったことをおわかりいただけると思います。
2日8:35頃の撮影です。
これは静岡等東海地方からも観測されて、そこから観た方位と、当地三鷹の南という方位を突き合わせた結果、「伊豆諸島も八丈島よりもっと南」が震源地だろうという予測がたちました。
これだけ明瞭な雲ですから、すぐ結果がわかるだろうと思っていました。が、未だにこれという確信のもてる結果がでていません。
【5日14:14 新島・神津島M3.5】が発生していますが、方位は合うものの、これだと東海地方で観測された方々の方位とくい違ってしまいます。それに、規模がこれだけの放射状には小さすぎます。
また、南の発生として【4日8:17 小笠原諸島北部M4.9】【4日16:04 小笠原諸島北部M4.8】があり、私は規模予測からこれだと思っていました。写真にみるように、放射状の筋が二段階になっており、これが双子地震をあらわしているとしたら、かなり符合します。
ただ、こちらに決めるにしても、方位が合いません。小笠原諸島発震とするなら、南東発生でなければならないのです。
そういう事情があって、結果がわかったら載せようと思っていたのに、曖昧なまま日が過ぎてしまいました。
今日7日、南のまた同じ方向から、真っ白な筋雲の大放射がはじまりました。物凄く勢いのある真っ白な雲でした。
それで思ったのですが、もしかしたら5日の雲は今日の雲の前触れで、結果がでていないのかもと。今日の雲の結果が、同時に5日の雲の結果になるのかもしれません。
そうだとしたら、規模は相当大きいでしょう。以前にも今日と同様の雲を観ましたが、M7くらいでした。ただ、危険を感じないのは、以前のときも結果を知るまで発震を知らずにいられたこと。遠い海域での発震だったからです。
今日の雲は、また後程載せさせていただきます。
The comments to this entry are closed.
Comments