地震雲255 【2月18日16:21 岐阜県美濃中西部M4.3の空】
2月18日16:38の西の空です。太陽に日暈がかかり、画面の外になってしまっていますが、左側に薄く幻日ができていました。空は白いペンキで塗りつぶされたようなつるつるした感じののっぺりした白さで、これは大量の磁気が届いた時の兆候。直前か、大き目の明確な前兆雲に発達する特徴ある空です。
危ないなあと思って見ていましたら、西から斑な灰色雲が湧き上がってきて、ずんずんずんずん東へ流れていきます。左下の太陽の前を通っている雲です。これも直前前兆。久しぶりに見る雲です。この日は日没方向でしたので、夕陽に重なり綺麗でしたが・・・。
帰宅して【2月18日16:21 岐阜県美濃中西部M4.3】が発生したのを知りました。地図で確認するとまさに西。撮った画像の方向です。直前と思った斑な灰色雲はこの地震前兆だったようです。
この地域では【2月16日23:10 岐阜県美濃中西部M4.6】が起きています。内陸でしたのでいずれも震度4を観測しています。
この方向、一月に何度も前兆の空を撮りながら結果を伴わないことが続いていました。その後、スロースリップが起きていたことが報道され、頻繁な前兆はそのせいだったのだと納得していましたが、或いはまだ続きがあったということでしょうか。
The comments to this entry are closed.
Comments