地震雲277 【日高支庁東部M4.7他の3月24日の空】
昨夜【3月28日22:33 東海道沖M6.0】が発生しました。Hi-net情報ではM6.7です。それについてまとめたいのですが、その前に残しておきたい画像が未処理でしたので、アップします。
一枚目は15:46で、東一帯の空。この日はご覧のように全方位前兆といった感じの空でした。写真中央低い位置に一際白い部分がありますが、これは時々みかける現象で、地下で岩盤破壊かなにかが起こり、それが噴出したときのものと捉えています。輝きが金属的で非常に硬質な光です。
二枚目は北画像です。低空に民家の屋根がありますが、屋根が途切れた左側に青森県東方沖の震源があります。M4を越す規模の雲ですから、ほんとうに青森県東方沖で発震するのか確かめるいい機会と思って注目していました。
【3月25日7:16 日高支庁東部M4.7】が発生。地図を見ると微妙に東寄りですが、ほぼ同一ラインです。では、青森県東方沖ではなかったのかと思い、Hi-net情報を調べると、ありました。【3月25日1:36 青森県東方沖M2.5】です。
どうしてこういうことにと思われるでしょうけれど、原因はわかっていました。青森県東方沖の震源は確かにあり、それと同時に日高支庁東部の雲が東へ大量に延びていたのです。写真を見るとわかっていただけると思いますが、噴出は双子か兄弟のようで、青森県東方沖該当の小さな噴出に、日高支庁東部の大きな噴出が重なっていたのでした。
The comments to this entry are closed.
Comments