地震雲263 【3月8日15:36北海道東方沖M4.9の雲】
待っていましたといったら御幣がありますが、被害地震でないので許していただけるでしょうか。
写真は3月6日6:48、北にみつけた雲の前兆現象です。
あくまでも経験次元での話ですが、この現象は地殻のなかで岩盤破壊などの変化が起き、電磁波かなにかが噴出された瞬間ではないかと思っています。かなりの回数見てきて、始まりそうな形跡からこの形、そしてふつうの雲前兆までという経緯がわかっています。
この日の雲は北。見晴らしの効く場所でなかったので中心方位を見定められませんでしたが、明確にわかっている宮城方向よりは北。けれど、北より西ではないというところまで見て帰宅しました。
それから衛星画像を見て、北海道東方沖にこの時間に雲が発生しているのを確認。目視での方向と合うので、たぶんそこが震源地と思いました。それから対応地震を待っていた訳ですが、2日後の今日発震しました。規模も思っていたとおりの結果です。
地震雲とか、雲による前兆というとまだ嘘っぽいように思う方が多いので、こういう蓄積を重ねていくのがこのブログの目的です。
科学的には甘いところばかりですが、撮った雲からの予測がきちんと結果として出るならば、ある程度信憑性あることとして成り立っていくのではないかとの希望です。
The comments to this entry are closed.
Comments