地震雲287 【4月16日鳥島近海M6.0の空】
【4月16日20:50 鳥島近海M6.0】が発生しました。この地震に見合う前兆は?と遡って撮ったものをチェックしました。そしてこの13日の空を思い出したのですが、三日のスパンがあり、私用で忙殺されていたこともあり、忘れていました。当初は気にして地震情報を見ていたのですが・・・
写真一枚目と二枚目は4月13日10:21、南南東発生の地磁気の揺らぎが広がるような空です。
この日は早朝から空が妖しく、目が離せないでいました。それが三枚目と四枚目ですが、早朝は太陽に薄い雲がかかる朦朧太陽。そして青空が覗いたと思うと三枚目のような非常に細かく緻密な鱗雲の頻繁な出現。かと思うと四枚目の目を奪われるような綺麗な筋雲・・・。こういう筋雲は滅多にでるものではありせん。こういう空は規模の大きい前兆へと発展します。果たしてその後、一枚目と二枚目のような放射状の出現となりました。
最初、南の空になんとなくなんとなくの異変を覚え、戻りかけた道を戻って撮りはじめたので、この空の出現には一部始終を目撃しています。まさかまさかと思ううちに地磁気の揺らぎのような白い筋目が広がり、反対の北側一帯まで到達しました。非常な規模で、これが地震となって発生したらかなりの規模になることは必定。こんなことを現実に目にしていいのかと恐怖を覚えました。というより、地震を考えなかったら、自然現象のこういう空をまのあたりにできるなんてと、畏怖に感じ入っていられたのですが・・・
The comments to this entry are closed.
Comments