地震雲416 3月23日午後の雲 → 【3月24日04時53分頃 福島県沖 M4.3】発生
つい先ほど、14:20頃の空です。一枚目は福島県沖方位。火山の火口から噴出するような形状の雲です。
二枚目から下は順に、北東(福島県沖方位)―東(千葉県方位)―南東(小笠原諸島方位)―南(伊豆諸島方位)です。
妖しい雲なのでどの方位が中心か確かめに撮りに出ました。こういうとき、広域に広がっているので目視では見極めがつきません。行くまでの目算では千葉県方位?と危ぶんでいました。が、発生は北東。おそらく福島県沖方位です。
この雲の形状には見覚えがあります。千葉県中西部で割と大きな発震があったときのものに似ています。24時間以内にM4.5規模(あるいはそれ以上?)の発震があるのではないでしょうか。
追記:
この雲の結果と思われる地震がありました。【3月24日04時53分頃 福島県沖 M4.3】です。経験則で「火山の火口から噴出するような形状の雲」は直前雲と私は思っています。最初に認識したのは千葉県でM6があり、東京の都心で震度5を観測して交通が乱れたときです。そのときの雲はもっと不気味でした。その経験があるので、昨日の雲はそれほどでないからM6にはいかないという予測も立ちました。空を見ていることの大切さを思います。