« 2008.9.7 ブログパーツの花個紋時計を設置してみました! | Main | 2008.9.9 写真展に展示したパネルを全部ご紹介させていただきます。タイトルの次に第一章から第九章まで続きます。 »

2008.9.8 源氏物語千年紀情報・・・実践女子大学「源氏物語千年紀」記念展

220  実践女子大学・短期大学の「源氏物語千年紀」記念展をご紹介させていただきます。

●「みやびへの憧れ―源氏物語千年紀記念 実践女子大学所蔵名品展―」
会期: 10月4日(土)~11月9日(日) 11:00~16:00
会場: 実践女子学園香雪記念資料館 042-585-8804
 入場無料です。
 詳細はHPで!http://www.jissen.ac.jp/

 写真展会場に来て下さった同窓会役員の方が、平成17年度の企画展の際の出品目録資料を合わせて持ってきて下さいました。それを拝見して驚きました。まるで資料の宝庫。博物館のようです。今回も千年紀記念ですから、きっと同じような規模で見せていただけるのでしょうと期待しています。

 私が中高を過ごしたとき、大学も短大も今のように日野ではなく、渋谷で同じ敷地内にありました。それで、大学教授の方が高校の漢文の授業にいらして下さって、質問させていただいたら喜ばれて、大学の研究室に遊びにいらっしゃい、などと誘っていただいたりしました。

 実践女子学園は当時も中高合わせて生徒数3000人いましたから、運動会となると校庭では収まりきれずに浜田山のどこかの施設をお借りして移動して実行していました。高校の最後の年あたりに日野だったことがあり、遠くまで行った覚えがあります。実家は品川ですから、その品川から日野まで、女子高生として未知数の旅路はかなりの遠路に思いました。

 その日野に大学と短大ができて、渋谷は中高だけとなって今に至っています。私としては、セーラー服の中高生が、「美しい」女子大生と一緒の敷地で憧れのまなざしで見ていたころが懐かしいですね。

 記念展の香雪記念館は、当時は中高の校庭の一画にありました。校庭の周りがぐるりと築山になっていて、その茂みの奥にひっそりとある小さな建物でした。謡曲部の部員は使用していたようですが、私は無縁で一度も入ったことはありません。でも、そのあたりのひそやかな風情が好きで、よく部活の先生と石段に腰かけて文学論を話したりしたことはいい思い出です。移転した大学には一度も入っていませんので、今回の記念展は源氏物語千年紀の意味だけでなく、なんとなくなんとなくわくわくしています。

 写真は源氏物語ミュージアムにて撮影。

織田百合子Official Website http://www.odayuriko.com/

|

« 2008.9.7 ブログパーツの花個紋時計を設置してみました! | Main | 2008.9.9 写真展に展示したパネルを全部ご紹介させていただきます。タイトルの次に第一章から第九章まで続きます。 »