« 2008.10.2 源氏物語千年紀情報・・・朝霞市博物館【平安王朝―源氏物語の時代―】展 | Main | 2008.10.6 陸奥の歌枕「末の松山」「沖の石」を見てきました。 »

2008.10.3 白萩が咲きました!

010 014  萩の花が大好きです。源氏物語の植物ではよく一筆箋などに10月の花として萩が描かれますよね。桜などのように目を奪われるあでやかさとは別の、まったくの源氏物語の風情の萩。一筆箋でも購入していて、毎年10月になると使うのを楽しみにしています。源氏物語絵巻の影響です。

 萩には木の種類の夏萩と、草の種類の秋の萩があって、宮城野萩は草萩なんです。夏萩は花が終わっても木はありますが、草萩は冬になると枝からして何もなくなってしまうんですね。花は同じなのに不思議です。あじさいみたいに毎年冬のあいだはそこに埋もれていることもわからないのに、ちゃんと芽がでて茂って、秋にはたわわに垂れて、花を散らして、風情を醸し出してくれます。でも、私の家の庭は半日陰で、萩もそんなに溢れるようには咲いてくれません。だから、こんなに小さな一枝でも、咲くと嬉しいんですよ。

|

« 2008.10.2 源氏物語千年紀情報・・・朝霞市博物館【平安王朝―源氏物語の時代―】展 | Main | 2008.10.6 陸奥の歌枕「末の松山」「沖の石」を見てきました。 »