2010.4.23 鎌倉の源氏物語パワーポイント初体験記(1) TOP画面を作ってみました!
昨日「はじめます!」で開始したパワーポイントですが、TOP画面の試作品ができましたのでご紹介させていただきますね。
私は以前シナリオを学んでいたので、そのつもりで、最初無言のままのプロローグみたいな何枚かを映写して、それからタイトルが出るように、って試行錯誤したのですが、どうやらパワーポイントはそんなことできなくて、とにかく最初は「タイトル」を入力しなければならないらしいんです。
いずれ、このタイトルを「無言」のバージョンに工夫して、プロローグを作ってみようと思っていますが、ひとまず仕掛けられた手順どおりのTOP画面を作ってみました。
写真は宇治市にある源氏物語ミュージアムで、撮影可という一室で撮らせていただいたものです。それをフォトショップで加工して暗くし、紫の色を強めました。
文字色も変えられますが、一応、こんなかな・・・って。(でも、今一・・・)
これを室内の黒板くらいのスクリーンに投影して講演をはじめる訳です。ほんとうにまだ試作品の第一段階ですが、こんな感じで進めていきます。
でも、昨日も書きましたが、パワーポイントを教えて下さった富士フイルムの上司だった方の「嵌まるよ!」のひと言・・・。当たってます(笑) 楽しくてやめられなくなります!!
仕掛けられたといえば、最初はアウトライン機能を使って内容を列挙し、構成を詰めなければいけないんですよね。でも、私はカメラをやっていて映像の人だから、とにかく最初の画面を視覚化したくてたまらなくて、構成なんか後回しで昨夜は写真を選ぶ作業を楽しみました(o^-^o)


