« 2013.2.24 ツイッターから転載…鎌倉の鎌倉山に行ったこと | Main | 2013.3.8 就寝前に連夜『吾妻鏡』を読んでいます。徒然にはじめたのですが、いつかしら本気モードに突入してしまいました。 »

2013.3.3 昨日は鎌倉ペンクラブ主催の「鎌倉かるた大会」が建長寺様でありました。

昨日は鎌倉ペンクラブ主催の鎌倉かるた会でした。ツイッターを転載させていただきます。
*************************************

◇これから鎌倉かるた大会です。ピンクの枠内に札を並べます。選手のこどもたちが集まってきています。お手伝いに参集した私たち会員は審判のお役目を仰せつかって緊張……。お手つきを見逃さないでできるかしら、と
As

◇鎌倉ペンクラブ主催の鎌倉大かるた大会、今年で11回目だそうです。四人一組で、今年は112チームが参加。小学校低学年のクラスメートチームが目立っています。可愛い! かるたは現在の鎌倉や歴史の句を公募したもの。絵札はペンクラブの会員さんが手分けして描かれたそう。いいですね。

◇鎌倉のこどもたちは小さい頃からこんなふうに建長寺さんに馴染んで育って、見ていて羨ましい限り。開始と終わりにきちんと正座して挨拶からはじまるなど。負けたチームはけんちん汁をふるまわれて帰ります。応援のパパママたちが廊下を埋め尽くし、白熱戦は目下二回戦に進みました。

◇表彰式です。決勝に残るだけでも大変ですが、みんな一生懸命に頑張って、負けたチームの子が片手で涙を吹きながら去ってゆく姿も感動的。みんな純粋です!

Asf

◇夜の建長寺。鎌倉かるた会が終わって後片付けを済ませて外に出たら、法堂の真上にオリオンがかかって、清浄な空気にきらきら瞬いて綺麗でした!

|

« 2013.2.24 ツイッターから転載…鎌倉の鎌倉山に行ったこと | Main | 2013.3.8 就寝前に連夜『吾妻鏡』を読んでいます。徒然にはじめたのですが、いつかしら本気モードに突入してしまいました。 »