« 2017.11.10 ツイッターから転載…金沢文庫図録『唐物』をご恵送頂きました。昨日は鎌倉禅研究会でした。 | Main | 2017.11.23 ツイッターから転載…今年の湘南邸園文化祭はロシアから亡命して鎌倉でバレエスクールを開いたエリアナ・パブロバさんの七里ヶ浜でした。 »

2017.11.11 ツイッターから転載…学会の機関誌に応募していた文学碑めぐり「仙覚二つの碑」の校正が届きました、など。

8186
鎌倉禅研究会が終わったあとの法堂で。もう閉門後だから境内には私たち以外に誰もいません。法堂では何かの法要のあとだったのでしょうか。ぽつんと椅子が。いつもは一人の獅子がびっくりしつつ嬉しそうに話しかけているかに見えました。

11月10日

学会の機関誌「文学碑めぐり」に投稿していた「仙覚の二つの碑」。掲載が決まり校正原稿が届いて一安心。仙覚は誰かの問題が学会機関誌で活字になるうえに、これは大会で発表した時以上に踏み込んで書いたのでボツになるかもと心配していました。これで論文はパスし小説に専念しても大丈夫に。

23319099_382767518822934_2809160151

 

タウンニュース鎌倉版コラムに添付する写真の掲載許可を申請中なのですがまだ返事が来なくてどうするか思案中です。

 

『源氏物語と鎌倉』を出した時、出版社さんが「次は『万葉集』ね」と。オーナーのお父様が高名な万葉集の学者さんなんです。それが呪縛になって、するつもりもなかったのに『万葉集』に関わって、とうとう仙覚は誰かの問題にまで。先ほど投稿の文学碑めぐりで呪縛が解けたから晴れてこれから時政です。

 

「次は時政だね」とはまだ誰も私に呪文をかけてこないから、もう、思いっきり創作の世界に分け入ります!

 

ただいま《下弦》です

 

11月11日

おはようございます。一週間、11月に入ってから変わった環境に不慣れな緊張で疲れがたまってさすがに昨夜は昏睡状態だったよう。起きてもなんだか頭がぎっしり重いです。そのぼうっとした頭でTLを眺めていたら、今朝は素敵な記事が多め。RT多めになりました。気分も高揚。Twitterに感謝の朝でした。

 

FBで。鎌倉禅研究会の報告をしたらコメントで当日のレジュメを欲しいと仰る方が。お送りしてもいいのだけれど、私のは詳細をFBにまとめる用に「ここが重要!」などの書き込みが激しく粗野な本性露呈で恥ずかしいと返信したら、今朝、他の方がそれを読まれて、私が送りますと。SNSの便利さに感嘆!

 

そのレジュメ。従来日本史は歴史史料をもとに研究されてきましたが、そのご講演はそこに禅語録を加味されてのご発見。禅語録は皆様敬遠されているから今後もこうした発見があるでしょうとの講師の方のお話でした。たしかに。蘭渓道隆禅師をはじめ渡来僧の方々の禅語録は中国語ですものね。

 

禅語録。私だってふつうなら敬遠していたはず。なのになにかの拍子で鎌倉禅研究会の方々に接しさせて頂いているうちに、わからないながらも親しみを感じるようになりました。環境って、大切。そこに交わることが大切。

Facebookページに鎌倉禅研究会例会の報告をアップしました。

|

« 2017.11.10 ツイッターから転載…金沢文庫図録『唐物』をご恵送頂きました。昨日は鎌倉禅研究会でした。 | Main | 2017.11.23 ツイッターから転載…今年の湘南邸園文化祭はロシアから亡命して鎌倉でバレエスクールを開いたエリアナ・パブロバさんの七里ヶ浜でした。 »