« 2017.10.31 ツイッターから転載…「北条実時と『源氏物語』」を最後の仕事にしなくては!と気づきました。 | Main | 2017.11.5 ツイッターから転載…28日の講演用パワポの編集にかかっています。北条時政が上手く入りました。→六波羅へ »

2017.11.3 ツイッターから転載…仙覚の小説覚書(76)小説の文体について。11月28日の講演会告知など。

10月31日

小説をみつけて、ふつうなら参考にも読まないのですが、でも今回は違うことを期待して読み始めたらふつう以上にふつうの文体で、私はふつうの文体がダメで、あ~あと。ざっと一冊目を通すべきか迷っています。(もっと刺激を受けるかと思った・・・。これからに期待?)

 

先ほど呟いた小説。ざっと一読させて頂きました。読んでよかったのかやはり読まなければよかったか。いわゆるふつうの小説ってほんとうに苦手な思いを新たに。思念はあるけど意識の流れがないのかも。あ、あの論文をもとにここはこう膨らましている、とか。これが人間を描くことなら私のは何だろう。

 

11月1日

おはようございます。昨夜拝読した一冊の小説を頭から払拭しようと頑張っている朝です。結局小説は描かれている主人公の話ではなく、描く作家自身の思念なんですね。だからその思念は小説や主人公と関係なく現実にこの世の中に存在する。読むということはそれを受け入れるということなのでした。

 

私は、思念を羅列する小説でなく、思念より深いところで自動的に生み出される文体の流れで記述したいのだけれど・・・

 

11月に入ったので告知させて頂きます。日本詩吟学院翔風吟道会主催・鎌倉市と鎌倉市教育委員会後援【詩吟 文化講演会】。11月28日(火)13:00~。会場:鎌倉生涯学習センターホール。一部が私の講演で「源氏物語の歴史と鎌倉の文化」。二部は詩吟。会員でない一般の方のご参加も可です。

Dngqpfhvoaavoxr

 

チラシ、可愛いですよね。伺ったら会員の方のご親族が描かれたとか。詩吟の会の方向けにとのご要望で平家の忠度のところとか、そういう個所を強調してお話させて頂きます。会場は大きいのですが会員で埋まるかもという不安があるから一般の方への告知はあまりされないそう。でも大丈夫と思います。

 

メタセコイアの紅葉@井の頭公園

Dnieggcvwaavv_n

 

凄い! ↓RT「特別国会の会期は野党が協力し粘り強い交渉の結果、12月9日までの39日間になりました。与党が折れた背景には国民の声が大きかったこともあると思います」

 

11月2日

おはようございます。「源氏物語と鎌倉」の講演はもう数年続けているから知人の殆どに普及し終わっているのですが、その後に知り合った方はご存じなく関心を示して下さった方数名に28日のチラシをお送りしました。やはり是非行くと深いご関心。私はこれからパワポもそうですが何より風邪に注意です。

 

一昨昨日寒かったから風邪ぎみに。ここでこじらせたら大変と二日間着込んだりカイロを貼ったり汗ばむくらいにしていたら今朝は回復。感染したからでもないのに何故寒いと風邪をひくのか不思議だったのですが、TLで免疫力が落ちるからと読んで目から鱗。以来とにかく暖かくいるようにしています。

 

晴れたのでコピスガーデンに。うっかり写真をさわったら加工のフィルターが出て試してみました。でも、加工のできる写真って曖昧な気がします。その人の感性次第ってことですものね。

Dnm1nhfu8amk75

 

時間がたって思うこと。この世界は知識で書くと漢字だらけの黒い字面になってしまう。それをふつうの文体で書いたらもっとカクッカクッとした固い文章文体字面になってしまう。白いページ、流動体の平がな文学を目指そう。(一昨夜拝読した小説で見えたもの)

 

記念日。立憲民主党立上げの2日は覚えているのに古典の日の1日は失念。前日にTLで見ていたにもかかわらず。鎌倉の源氏物語を普遍にするべく活動していた時によもやこんな日が来ようとは思わなかった。ある程度普及してもう私は手放そうと決めたにしても、心の中ではずっと守ろうと思っていたのに。

|

« 2017.10.31 ツイッターから転載…「北条実時と『源氏物語』」を最後の仕事にしなくては!と気づきました。 | Main | 2017.11.5 ツイッターから転載…28日の講演用パワポの編集にかかっています。北条時政が上手く入りました。→六波羅へ »