« 2017.11.9 ツイッターから転載…日々の雑感 | Main | 2017.11.11 ツイッターから転載…学会の機関誌に応募していた文学碑めぐり「仙覚二つの碑」の校正が届きました、など。 »

2017.11.10 ツイッターから転載…金沢文庫図録『唐物』をご恵送頂きました。昨日は鎌倉禅研究会でした。

11月8日

秋色。水面に散り敷いた落葉。右端の紅はメタセコイアです@井の頭公園

Dofuzuouqaa6ogd

 

11月9日

金沢文庫「唐物」展の図録。表紙がとても美しいです。白衣の観音様はやはり綺麗。でも宋の時代だから唐物って、ちょっとびっくり。宗教画なのに。図録、昨日ご恵送頂いて拝読しています。かなり私の世界です。実時の原点に立ち返って。

Dojquhxuqaa_pyn

 

そういえば昨日山茶花が満開でした。

Dojqnmnvwaalqml

 

止まっていた横須賀線。運転再開して40分遅れで到着。乗って発車。ほっとしました。

 

道中のお供は『運慶のまなざし』です。

 

唐橋付近とは読んでいたけれど、書かれているとおりの儀礼を行いながら写経したのなら、そこは相当な寺院空間だったのでは? の疑問。ただの写経工房ではない気が。

 

乗換が面倒だから帰りは直通を待って乗ります。到着までまだ時間がたっぷり。夜風に吹かれてしばしの鎌倉。

 

今朝ふっと体力ついたなと感じ、これならもう建長寺様まで北鎌倉から歩けるかもと。北鎌倉から歩くのは疲れるから先月まで鎌倉に出てタクシーで向かっていました。今日はどうしよう、歩く?と決めかねてたら横須賀線が止まって結局北鎌倉から歩きました。でも本当に体力ついたみたい。なぜだろう。(内心の声。玄米食にして、長葱を毎日食すようにしているから?)

 

鎌倉の時代区分の件で『源氏物語』の二大写本を止める話があったことを思い出しました。それは同系統の写本だから一つにするという話。私は冗談じゃないと一人怒っていました。なぜならそれでは「鎌倉の河内本源氏物語」の存在意義がなくなるから。学問上正鵠を射た良案でも大切な何かを失う危険が。

 

11月10日

おはようございます。やはり起きたら目眩っぽい。体力はついてきているけど虚弱の部分はまだまだ要注意と警戒した朝。月末の講演に向けて今体調を崩すわけにいかないし。明後日も鎌倉だから明日の品川は諦めました。写真は昨夜の鎌倉駅ホームから。

Doojoouvaaa9ex0

 

私は所属先をもたないから目下昨日の鎌倉禅研究会の方々との会合が唯一の心の拠り所。でもこういうことで注意しなければならないのは、いくら受入れて頂いているからといってそこで安易に安心したり慢心したりしてはいけないと。いつでも手放す覚悟が大切と自戒しています。私は中の人でないから。

 

昨日の円覚寺様門前での紅葉です。北鎌倉駅を降りて歩いたから撮れました。気がついたのですが、対照的に建長寺様境内には一本も紅葉の樹木がなく墨絵のような黒黒とした光景が広がっていました。

Doote94umaaf1_t

 

畑に行ったら茄子の木を倒すところで、我家では採りたての子茄子を塩漬にして夏の間じゅう楽しんできたから惜しむと、採りたいだけ採っていっていいよと。で、数個のぎっしり一杯のビニール袋。いくらなんでも処理しきれません。今も塩漬に。

|

« 2017.11.9 ツイッターから転載…日々の雑感 | Main | 2017.11.11 ツイッターから転載…学会の機関誌に応募していた文学碑めぐり「仙覚二つの碑」の校正が届きました、など。 »