« 2018.1.9 ツイッターから転載…『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』のこと、タウンニュース鎌倉版コラム第23回を書きました、時政に戻りました、など | Main | 2018.1.14 ツイッターから転載…仙覚の小説覚書(88)『年中行事絵巻』より法住寺殿のことなど »

2018.1.11 ツイッターから転載…仙覚の小説覚書(87)保元の乱のことなど

1月9日

メモ: 玄覚が聞いて育った仙覚の言葉、社会時評や人生観を、玄覚が書き残す構成。これだと、玄覚はその時代を見ていないけどリアルタイムにその時代が書ける。

 

メモ: 光行が下向してくる時に雲居寺で書写した万葉集を携えてきたことを書き忘れないこと!

 

新春の武蔵野の雑木林@井の頭公園 清々しいです。

Dtex_5xvqaixd_z

枯れ葉を浮かべて気持ちよく水が流れています@井の頭公園神田川の源流近く

Dteufjxvmaarxpm

今日届いたお年賀状に源氏を極めましたねの文字。もちろん極めたなどという大それたことではないのを重々承知で感慨。少なくとも鎌倉の源氏物語では初期の望みを果たしたから。その方は一匹狼だった私を鎌倉に繋げて下さった方。昨年ご病気になられそれでもまだ私の鎌倉の源氏物語を案じて下さって。

 

1月10日

1月10日07時30分頃 千葉県東方沖 M5.2 1月10日07時21分頃 千葉県東方沖 M4.8。 嫌ですね。銚子からすぐ先の海域です。

 

おはようございます。昨日はいろいろ動き回って疲れたのかもしれないけど、とにかく眠くて、夕食の片づけものもしないで早々に休みました。疲労困憊なほど動いてないからこれは多分地震、明日大きめの地震があったらその体感、と思って寝たら銚子沖の連発。今朝はすっきり活動できています。

(追記 その後ホンジュラスM7.8がありました。)

 

まったく筆が進まず、今日は柚子の甘露煮を作って過ごしてしまいました。明日は柚子でポン酢を作ります・・・というメールを頂きました。差し上げたいほど柚子が余っているそうです。いいな、欲しいです・・・

 

今日は保元・平治の乱の本を読んだのですが、これって大河清盛を観ていなかったら全然わからなかったと思う。突出したヒーローとか魅力溢れる著名人がいない文章はこうなんだなあと。鎌倉の源氏物語で光行さんこそ今は少し広まったけど仙覚さんはまだ。私の文章が難しいといわれる所以の原点。

 

保元の乱は仙覚の小説に直接書くわけでないから難しいからといって特に焦らない。目的は時政の叔父といわれる興福寺の悪僧信実。崇徳院方について忠実を匿ったとか、そのあたりを詳しく知っておきたかったから。拝読したご著書には1か所だけ信実が登場しました。

 

1月11日

コンデジカメラのテストです。

Dtolzc8umaaj9sy

 

古いコンデジ。ニコンとオリンパスとほぼ同時に購入して、ニコンのシャープさにオリンパスが叶わない気がしてニコンばかり使っていたのですが、ニコンのコントラストが強すぎる気がしてきたら逆にまたオリンパスを使ってみたくなりそれでテスト。画質が柔らかいです。禅研究会が近づいているので。

|

« 2018.1.9 ツイッターから転載…『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』のこと、タウンニュース鎌倉版コラム第23回を書きました、時政に戻りました、など | Main | 2018.1.14 ツイッターから転載…仙覚の小説覚書(88)『年中行事絵巻』より法住寺殿のことなど »