« 2018.2.1 ツイッターから転載…1月31日、赤い月の皆既月食を撮りました。 | Main | 2018.2.6 ツイッターから転載…時政の講演のパワーポイント作成に入りました&荒木浩先生のご講演のこと »

2018.2.2 ツイッターから転載…鎌倉禅研究会FBに例会のご報告をアップ、時政の講演のための作業

1月31日

忍の宝たることは終始安きを獲る…、18日に行われた鎌倉禅研究会。そのご報告をまだFBにまとめていません。気になりながらどうしてもとりかかれなくていました。それは禅とは対極の文学の方に気持ちが行っていたから。昨日文学の予定を一応こなし終わり、今日中にはアップしようと始めたらすうっと。

 

鎌倉禅研究会FB。当日参加できなかった方や遠方で来られなかった方々がまとめを待っていて下さるのが痛いほどわかるから取り掛かれないでいる間ずっと自分を苛む気持ちがあります。でも文学と禅の両立はどうしても無理で、どちらかにかかるとどちらかの気持ちが失せる。毎回その拮抗の中にいます。

 

先日、白楽天を読んでいて、杜甫李白は五山文学になってから、白楽天は平安時代、というのを読んで、これだ! と私の中で得心してから取り掛かれなくても仕方ないと少し達観できるようになりました。やはり無理は無理。歴史も証明してくれました。

 

鎌倉禅研究会FB。1月18日開催の第137回例会 「釋宗演管長没後100年にあたって」のご報告をアップしました。釋宗演老師様は世界に「Zen」を広める活動をされた明治時代の円覚寺管長でいられます。現管長の横田南嶺老師様の温かく熱のこもったお話をまとめさせて頂きました。心が澄みました。

 

2月1日

おはようございます。昨夜の赤い月。撮りながら満喫しました。思ったのですが写真家の家に育ったから撮る行為が身体に染みついている。学生時代心酔していた小林秀雄の一節にカメラを通さず目で見なさいとあってショックでした。以降撮ることにうしろめたさがあったのですが、昨夜それが払拭しました。

 

とはいえ、撮れた画像はピントが合ってなくてブレていて不甲斐ないですが笑

 

昨日配布資料用の時政の年譜を作ろうと思い、すでに作成していた「運慶時政年譜」から時政だけを取り出そうとしたのですが、鎌倉幕府成立後の時政はどうも頼朝と義時に牛耳られて魅力なく、講演は運慶と絡ませた部分の方がメインになりそう。

Du6jx9hu0aasout

 

なんなのでしょうね、時政の鎌倉幕府成立後の目立たなさ。政子が御台所として力を持って義時と組み、時政後妻で継母の牧の方のでしゃばりを封じ込めようとしたのに対し、時政は牧の方優先の姿勢を崩さなかったから? 負けて伊豆に引き上げたのも、私にはさっさと鎌倉から出て行ったとも見えます。

 

時政は京都守護の時代は凛々しい・・・。私は鎌倉幕府自体に思い入れがないから、鎌倉の源氏物語でも幕府より将軍御所側に気持ちが入っていました。今度は時政。吾妻鏡を読んでも、吾妻鏡は政子義時寄りだから時政を貶めて書いていると思います。だから後世時政像が過小評価になってしまっています。

 

大地に雪の残る武蔵野の雑木林@井の頭公園

Du6tnozumae_6ap

 

高橋昌明氏「京都大番から見た平家と鎌倉幕府」再読。法住寺関連でコピーした一連の中、最初に拝読して大番について目から鱗だったのだけれど、更にいろいろ読んで再読したらさらにはっきりわかりました。法住寺について調べたことが時政に役立っています。なんか突然時政に気持ちが入りました。

 

私は常に文化の力の観点で歴史を見ているのですが、従来の鎌倉の歴史研究者さんにはその意識がなかったような。大番を勤めた時政は皇居警固という文化の中枢を知っていたわけです。京都を知らない政子義時とは格が違います。牧の方も京の文化を知る人だから。時政には鎌倉幕府は野暮に見えていた?

 

昨夜、昇ったばかりの満月が霞んだ大気の中で大きく黄色に輝き、思わず目をみはるほど綺麗だったので公園に撮りに出ました。18:30頃のことです。

Du7jcvyvaaac4uw

 

もう一枚。梢越しの満月です。近くに公園という環境があるのは恵まれています。「森」の雰囲気を撮りたいのだなあとよく思います。それも、夜の。

Du7lbczvmaa3cd9

パワポで北条時政相関図を作っているのですが、牧の方とのあいだに生まれた娘の一人が平賀朝雅と結婚して牧の方が朝雅を将軍につけようとして失敗するけど、そういう人物。もう一人の娘は宇都宮頼綱と結婚してそのあいだに生まれた娘が藤原定家息の為家の妻。牧の方関係の人脈が面白いです。

|

« 2018.2.1 ツイッターから転載…1月31日、赤い月の皆既月食を撮りました。 | Main | 2018.2.6 ツイッターから転載…時政の講演のパワーポイント作成に入りました&荒木浩先生のご講演のこと »