« 2018.2.8 ツイッターから転載…時政のパワポ編集継続中です。 | Main | 2018.2.11 ツイッターから転載…時政のパワポ、終わりました! »

2018.2.9 ツイッターから転載…六波羅を歩いた時のこと、私は法住寺殿跡を歩いていたのでした!

2月8日

おはようございます。時政のパワポ作業をしているのですが、蓮華王院の写真を探したらこの一枚しか撮ってなくて、え~っとなりました。折角訪ねたのにその頃は歴史に興味なくて。中に入ってからの千体の御仏には圧倒され感動しましたが、興味がないということはこんな結果になるのですね。

Dvdlgjyumaawcoh

 

中央線がまた止まっているようですね。雪に地震に諸々世の中が大変な中、なにか悪い電磁波でも流れているのでしょうか。よほど注意喚起しないと。

 

私的には時政のパワポが建春門院滋子関連になって、もう華やかで華やかで。(哀しみの崩御もあるのですが、それはそれとしてその崩御もパワポには重要課題なのです)。地味な時政関連のパワポ画面がみやびやかになりました。(先ほどの蓮華王院の写真の悔しさと対照的に)

 

メモ: 時政のパワポの今後の予定。京都守護の時代と六波羅蜜寺→願成就院→永福寺→名越の浜御所と実朝誕生→比企の乱→牧氏の変→没と没後…、う〜ん、先のほうが長いです笑。亀の前事件はもともと入れるつもりなかったけど、後半の誰でも知っている吾妻鏡にある事件はスライド一枚ずつでスルーする予定。

 

息抜きに吉祥寺。時政のパワポ、面白くてたまらないのですが、根を詰めていると一日がもたなくて体力減退だなあとつくづく思う。でも気がついたら環境が変わって早朝型になったから夕刻にはぐったりしてもそれが当たり前かも。つい夜型だった時の習性で夜になってから仕事しようとしてしまうのですが。

 

法住寺殿跡の史蹟碑を撮っていたのを発見。2011年のこの時はすでに前年暮れに『源氏物語と鎌倉』を上梓していましたからなんとなくこの辺りは重要と思って撮ったのでしょう。なのに蓮華王院には立ち寄っていない・・・泣。先ほどのたった一枚だった訪問は2003年です。今から思うと惜しいことばかり。

Dvgy6vuu0aa8b0k

 

地図を見るのが苦手で、空間把握も苦手だから、あの一帯、智積院があり、三十三間堂があり、京都国立博物館があり・・・でそういう建物があったのは思い出せるのですが、どこがどうだか・・・、法住寺殿がどこからどこまでなのかまだ把握しかねています笑。

 

思い出しました。『源氏物語と鎌倉』を出してからTLで皆様が情報を寄せて下さるようになり、その一つに積翠園がありました。それで訪ねることにして建仁寺から歩いて六波羅蜜寺を経て法住寺の前を通ったのでした。当時積翠園は武田病院。そして積翠園は妙法院が売って武田病院になったそうで、妙法院は

 

法住寺殿の北限だそうだから、あの時の武田病院のあたりが法住寺殿の北殿だった場所なんですね。なんとなくわかってきました。文章で書くときは時間や空間の把握をそれほど認識しなくても書けますが、パワポはそれを許さない何かがあるようです。文章は案外恐いかも。武田病院は今はもうないですね。

 

2月9日

おはようございます。我ながら呆れるのですが今朝やっと得心。建仁寺から歩いたと昨日ツイートした件。私はあの時六波羅探題北庁→南庁→法住寺殿北殿→南殿→最勝光院跡をたどったことになるのですね。やっと当時の推定地図と現代の景観が重なりました。歩いている時に認識できていませんでした。歩いている時、私はなにか、ああ、これだ!、と納得する感動を得たいのですが、それは無理とわかっていて求めているんです笑。

 

ほんとうは昨日今日は時政のパワポの山場。仕上げて送る期限なのに昨夜からとはずがたりのコラムが脳裏に浮かんで講演が終わったら一気に全部書いてコラムから離れようと決めました。時政のパワポの終盤まで見通せているからです。とはずがたりのコラム、永仁元年の事件を入れられるか、やってみます。

 

2011年に歩いた時の武田病院です。六波羅蜜寺から南下して石垣が見えた時のショット。今はフォーシーズンズ京都になっているはずだから、このあたりの景観は一変しているのでしょう。

Dvjs2opu8aabw2s

 

平重盛邸の庭園が往時のまま残るとされている積翠園は、武田病院の中庭にあって、病院の受付で見せて下さいと頼んで待合室を通り、中庭に。ガラスのドアを開けて出たそこが平家の時代そのままの庭園でした! 撮っていたら鳥が一羽突然入り込んできて、なにか平家の人の魂が…などと思ったのでした。

Dvjt4jfv4aa6cso

|

« 2018.2.8 ツイッターから転載…時政のパワポ編集継続中です。 | Main | 2018.2.11 ツイッターから転載…時政のパワポ、終わりました! »