« 2018.4.18 ツイッターから転載…仙覚の小説覚書(116)最勝光院と宇治平等院のこと&新潮社校閲講座実技編に行きました | Main | 2018.4.22 鎌倉に行って・・・極楽寺様の琵琶演奏会からペンクラブの方々の二次会に合流 »

2018.4.21 ツイッターより転載…日々雑感

4月20日

おはようございます。花の季節は移ろって今は躑躅が加わりました。躑躅といえば吉永小百合さんの『外科室』。それまで躑躅にあまり目をとめることがなかったのですが、あれ以来毎年見るたびに映画のシーンを思い出します。写真は16日に行った広尾の図書館、都立有栖川宮記念公園にて。

Dblxtqsvaaafpj

 

気がつかないでいたら、こんなところに筍が生えていました。これくらいだとまだ掘って食べられます。

Dblxvw3u8aez1ed

 

最近花の写真を撮るから思うのですが、携帯用に買ったカード型カメラのキャノン。画質がほわっと柔らかく繊細で、今までの一眼レフやニコンやスマホと一線を画していて(こちらはカチッとしてコントラストが強い)、見るたびに、あれ!、と目をとめます。ただ講演の人物撮影には向かないような。

 

スーパーに手頃な豚バラ肉のブロックがあったので買って昼ごろスロークッカーに仕込んだので、今、キッチンからいい匂いがしてきています。低温でゆっくり6時間。焦げないし、人参も馬鈴薯も崩れないし、なにより美味しい角煮ができあがります。

 

スロークッカーは熱がこもるので冬にしか使わないのだけれど、今日は人がいないし、ちょうどいいから出して挑戦。考えたらこの冬は昨年来の体調の悪さを引きずっていたから重い陶製の鍋を出すのも億劫で使えなかった。なんの差し障りもなく今日調理して、ああ、健康が戻ったんだあ〜と思ったのでした。

 

4月21日

おはようございます。最近夕食後に仮寝してもしなくても4時半に目が覚めるようになってTLを見てRTさせて頂いていたのですが、終わって寝なおそうかと思ったらいいねをして下さった方が。拝見したらRTしたばかりのもの。こんな時間に起きていられる方が何人も。なんか一体感を感じてしまいました。

 

枝野さんのツイートで、今、野党にも国民にも、できることはとにかく情報を集めて一体になって意志を表明することとはっきりわかったので、やはりツイッターは情報共有の場として大切なツールと思いました。できることを、意志をあげることを、とにかくしなくては。野党の方々だけの力では無理。

 

枝野さんのツイートより: 与党を動かすのは世論の力であり、野党にできるのは情報提供と世論喚起です。

 

(18日から福田次官のセクハラ問題で私もツイッターのタイムラインが占められました。この問題に関してはまだ全貌が明らかになっていませんので、引き続き関心を寄せていきます。気がかりがあって、一件だけ転載するとこうなります。

TVでの古賀茂明氏発言を受けて

・再度RT。昨夜の会見を受けてなぜこの方が女性記者さんをご存じなのか納得。このツイートを拝見した時に謎でした。そして会見ではこの「出て来い、出て来いという状況になって本人脅えている」が語られなかったような。この方は無念の思いで報ステを降板させられたのでしたよね。ちょっと不可解が。

RT 昨日ちょっと不可解とツイートしたことの現実。危惧していたのですが、やはり。

【どうもテレビ朝日の会見は額面通りに受けてはいけないようです】)

|

« 2018.4.18 ツイッターから転載…仙覚の小説覚書(116)最勝光院と宇治平等院のこと&新潮社校閲講座実技編に行きました | Main | 2018.4.22 鎌倉に行って・・・極楽寺様の琵琶演奏会からペンクラブの方々の二次会に合流 »