« 2020.11.19 ツイッターから転載…日々雑感 再来年の大河ドラマのキャスティングが発表されています | Main | 2020.11.23 ツイッターから転載…日々雑感 華鏡は構成を考えて最初から書き直そうかと »

2020.11.21 ツイッターから転載…日々雑感 再来年の大河の配役が決まり見通しがたったので、華鏡の構成もこれできちんと方向性が定まりました(時代が被っているので、今までどうなるのか見当つかず様子を見ていたのでした)

11月19日

おはようございます 写真は鎌倉駅ホームから見えるホテルニューカマクラにて 新館に泊まるとホームから見える屋根の旧館が見えます 何回ここに泊まったでしょう 文豪が泊まったホテルとして憧れていたのにすっかり馴染んでしまいました 大河で書かなくていい部分がきっちり見えてすっきりしました

 

白河天皇を書いているあたりから華鏡の方向性が見えてきました 道子女御に出逢い 徽子女王にたどりついて これだ! という感覚で書けるようになりました そこに大河の俳優さん方の発表 これはもう武士の歴史に戻ることはないなあ との一層の感慨を覚えています 私の鎌倉の歴史は武士とは別物

 

今日は風が強いから 庭の竹の葉ずれの音がずっとしていて 松籟もこういうのかしらと思いつつ楽しんで聞いています 松は針葉樹だから葉が擦れて音がするとも思えないけど 梢どうしが擦れたり重なったりする音かなあと

 

夜になっても風が強いし 温かいしでベランダに出たら 雲間にひとつ明るい星が 星って清浄ですね 諸々あって澱んでいた心が一気にすうっと 華鏡は構成から見直そうと思っています 先が見えなくて迷妄の淵でしたが晴れました 無駄になるかもしれないと思いながら書くって 今さらに不毛だったなあと

 

これで はっきりと その主旨で という書き方ができます

 

あ でも 構成から見直すのは前編を書き終わった時にのことで 今はこのまま最後まで(前編の最後の比企の乱まで)書き進みます

 

11月20日

おはようございます 過去写真を見ていたらこの松の木がありました ここのところ松籟ということばかり考えているから目に留まりました 松籟は高い梢の松でしょうけれどこの松だったら葉ずれの音がするかなあと笑 修学院離宮の松です 昨夜は荘子女御を書いている途中で寝落ち 今日から気を入れます

 

RTさせて頂いた『建治三年記』 私は建治四年記が欲しいんですけど・・・(出てこないかなあとずっと待ってます)

 

今日も温かいし風が強いです 昨夜は夜空が明るく 夜なのに雲が白かった どこかで地殻変動が起きているのかと疑っています

 

大河頼朝役の俳優さんに大泉洋さんと なんかほっとして涙ぐみそうになっています 華鏡と被る人物だから ここで私的に意に沿わない方のキャスティングになったら再来年が地獄でした(大袈裟でなく笑)これで俳優さん発表に決着がついたので安心して大河話題から離れます

 

自粛でどこにも行かれなくても気にならなかったのですが 華鏡が展開して深いところで感情が動いているから無性に過去写真を探ってる 修学院離宮 また行きたいです さっき華鏡の構成手直しが鮮明に浮かびました 史実としての華鏡のあいだに小説として仙覚さんの生涯を入れる この形式で行こうかと

 

今まで小説だからとあえて年号や年月日を入れなかったのですが 華鏡の部分にきっちりそれを入れて 小説の部分はドラマを膨らませてその年号を生かす というふうに

|

« 2020.11.19 ツイッターから転載…日々雑感 再来年の大河ドラマのキャスティングが発表されています | Main | 2020.11.23 ツイッターから転載…日々雑感 華鏡は構成を考えて最初から書き直そうかと »